過去受賞商品

2019受賞商品(スイーツ部門)

【金賞:スイーツ部門】黒の縁起焼

縁起焼(株)

オリジナリティ

社会のニーズに添い「乳酸菌」に目を付け、11もの特許を取得しているニチニチ製薬株式会社と契約を結び菓子業界では異例のサプリメント並みの量である乳酸菌5,000億個を入れた新商品に乗り出す。それと同時にハリウッドで流行したクレンズダイエットの大基である竹炭と中国古来の薬とされていた小豆に着目し、多く差別化が測れる三つの良食材を取り入れたのが「黒の縁起焼」である。
乳酸菌にも近年色々な種類があるが、大きく分けて生菌と死菌が存在する。弊社が取り入れた乳酸菌は死菌である。近年の研究で生菌の3倍以上の良いデータがでるとの情報もあるが、一番の理由は安全面である。独自加熱処理加工された死菌は安全面に万全を着しており、近年諸外国では乳酸菌の輸入を禁止している国もいるがその多くの問題は加熱処理された死菌である事で解決。その結果弊社は死菌FK-23を採用した。


商品コンセプト

山口県下関市で産声を上げた縁起焼®(株)は、餅和菓子のお店。月でお餅をついている兎は古くから縁結びの神様との言い伝えもあり、お買い求め頂けた皆様のもとへ良いご縁が届きます様にと願いを込め「縁起焼®」と名付けたのが始まりでした。お陰様で今は本店を入れ5店舗。毎日多くのお客様とのご縁を頂いております。それから10年更なる進化を遂げるため、安全面にこだわり多くの品質研究を重ねましたが、それと共にもう一つ思いがありました。兼ねてから気になっていたお客様の声「太るのが気になる」をなんとかしたいと言う思い。考えた先に店主が辿り着いた新商品は菓子業界では異例の製薬会社と契約を結び5,000億個の乳酸菌と、厳選竹炭をダブルで入れ「美トックス®」の愛称と共に発売する形で叶う事ができました。
新商品は「黒の縁起焼®」と名付け美味しく!罪悪感なく食べる新時代の菓子の幕開をする事となったのです。