過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【グランプリ賞:ドリンク部門】白鶴 淡雪スパークリング

白鶴酒造(株)

オリジナリティ

淡雪スパークリングは、白鶴酒造が独自に開発した酵母を用いて醸造しています。シトラス様の香りを出す酵母を用いたお酒をブレンドすることで、すっきりした甘さとリラックスタイムにぴったりの香りになりました。ひと口飲むと、お米からできたすっきりしたその甘味とさわやかな酸味が、炭酸のしゅわしゅわ感と一緒に口の中に広がります。


ビジュアル・容器

白・赤・青の泡は、グラスの中で立ち上る泡と、口に含んだときの味わいや香りの広がりをイメージしています。瓶の肩部に切子を模したカットをいれることで、洗練された和のイメージを持たせました。そして瑠璃色を採用することで、高級感と落ち着きのあるパッケージデザインに仕上げました。


商品コンセプト

淡雪スパークリングは、お米からできたスパークリングの日本酒です。「自宅でゆっくり楽しむスパークリングの日本酒」をコンセプトとし、20代半ば~40代の女性をターゲットとしています。
白鶴酒造では、スパークリングの日本酒は、日本酒の入り口のような立ち位置と考えています。いままで日本酒に触れる機会の少なかったお客様に日本酒に興味を持ってもらうきっかけになるように、そしてもっと日本酒に触れていただく機会を持ってもらうための商品です。淡雪スパークリングは、アルコール度数を5%と低くおさえることで、お酒に触れる機会の少ない方にも気軽に飲んでいただけます。また、お米からできた味わいと香りは、ゆったり飲みたいシーンにぴったり。ぜひ1度、お試しください。


その他のPRポイント

淡雪スパークリングの楽しみ方を紹介いたします。
●料理と楽しむ:淡雪スパークリングは色々な料理と楽しむことができます。例えば、チーズや乳製品を使用した料理(カルボナーラやクリームコロッケ)や、旨みたっぷりの料理(バーニャカウダー)などと淡雪スパークリングは非常に相性が良く、料理をおいしく召し上がることができます。
●泡を楽しむ:ミンティアなどのタブレット状の清涼菓子を2~3個グラスに入れてから、淡雪スパークリングを注いでください。小さな泡がたくさん立ち上り、見た目もさらに楽しんでいただけます。
●ゆっくり楽しむ:冷えたアイスキューブをグラスにいれれば、淡雪スパークリングを冷たいままでより長く楽しめます。
●味わいを変えて楽しむ:すだちや柚子など、フルーツをギュッとしぼって淡雪に加えてみてください。さわやかな果汁と香りが淡雪スパークリングとマッチして、新しいおいしさを楽しめます。