過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【金賞:ドリンク部門】ももKyun

(株)サカツコーポレーション

オリジナリティ

創業明治29年の業務用酒販店であるサカツコーポレーションが、食に精通する飲食店のお客様のお声をもとに考案した商品です。
お酒の苦手な女性も楽しんで頂けるよう、甘口の低アルコールでありながら、芳醇な香りと甘酸っぱくとろける果実感はまさに“もも”そのもので、お酒が好きな女性も満足して頂ける味わいに仕上げました。国産の白桃を使用した果汁のエキス分が40%と高く、凝縮した果実の甘みが引き立ちます。
さらに酸味を高めたことで、糖酸のバランスに優れ、はっきりとした深みとコクを感じる味わいとなっています。


商品コンセプト

ももKyunは「かわいい」が好きな女性のためのお酒です。果実酒の商品開発に伴い、市場で少なかったもものお酒に注目し、当社のお客様にアンケートを実施。男女共に試飲をして頂いた中で、人気のあったのが甘みと酸味を高めたもものリキュール。試飲の感想で女性に好まれそうとのお声が多かったため、女性をターゲットとした商品として開発を進めることになりました。アンケートでは、味以外にも、似合いそうなラベルの雰囲気や意見や要望を伺い、ももKyunのもととなるイメージが完成しました。
そしてネーミングの由来はときめくような芳醇な香りと甘酸っぱい余韻がふわっと広がり、飲んだ瞬間「美味しい!」「このお酒好き!」と心にキュンと刺激を与えるお酒でありたいとの願いをこめて【ももKyun】としました。「胸きゅん」にかけた造語でもあり、親しみを持って頂きやすく、全ての女性に愛される商品を目指しました。