過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【金賞:ドリンク部門】東京椿茶 5袋入

(株)山英

オリジナリティ

<新製法の微発酵>煎茶に椿の生葉をプラス
煎茶は新芽を摘み取ったあとすぐに、水蒸気で蒸すことにより、葉の中にある発酵酵素(パーオキシターゼ)が不活性化することで緑色を保っています。
東京椿茶は煎茶と同じカメリア系である椿の生葉を、煎茶に練り込むことにより、椿の発酵酵素で煎茶を微発酵させる製法です。


商品コンセプト

現代のライフスタイルをきめ細かく捉えた新感覚の緑茶
★和食のみならず洋食・中華・エスニックと多様化する食生活に合わせた、微発酵による緑茶+αの味と香り。
★急須がない、湯飲み茶碗もないリビングで、簡単便利に楽しめるティーバッグタイプ。
★“つながる”・“シェアする”コミュニケーション志向を捉えた現代感覚のパッケージデザイン。
★現代のライフスタイルの中で緑茶習慣の再活性化を目指し、茶業界の裾野拡大に貢献する。 メインターゲット:30代~40代の女性
★リラクゼーション、美容や健康に感心が高い。
★茶離れが進む世代の中では茶および喫茶に対する抵抗感が少なく、興味や親和性が高い。
サブターゲット:中国、アジア系インバウンド(訪日海外旅行客)
★増加傾向が著しく、発酵茶にも親しみがあるため、訪日土産としての需要が見込まれる。