過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【金賞:ドリンク部門】Amuleアミュレ[果実リキュール]シャルドネ

(株)幻の酒

オリジナリティ

Amuleは「女性のニーズを反映して商品を作りたい!」と思い、女性を中心としたチームで考案しました。
日本酒が苦手な女性から「日本酒はクセがあって飲みづらい、甘くない(辛い)、アルコール度が高すぎる」といったご意見をいただきましたので、「女性が飲みやすいお酒」を造ろうと企画しました。そこで柏露酒造様と相談し、四季の果実と日本酒を組み合わせ、クセがなくさらりと甘口で飲みやすい、フルーティな味わいを実現しました。また、通常の日本酒の半分程度のアルコール度数8%に調整し、強いお酒が苦手な方でも飲めるようなお酒を造りました。
「うめ」「もも」「白ぶどう(シャルドネ)」「ゆず」の4種類を200mlずつボトルに詰めました。女性にもちょうどいい、飲み切りサイズなのもポイントです。まるで果実を食べているようなフレッシュな味わいが特徴で、4つの味わいで飽きずに飲めます。


商品コンセプト

日本酒はまだまだ「男性的」というイメージが残っています。実際に日本酒が苦手という女性に話を聞いてみると「クセがあって飲みづらい」「甘くない(辛い)」「アルコール度が高すぎる」という感想をいただきました。そんな、日本酒が苦手な方からいただいた感想に向き合い、真剣に「日本酒が好きになるお酒」を開発しました。それが日本酒ベースの果実リキュール「Amule(アミュレ)」です。