過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【銀賞:ドリンク部門】咲結(えみむすび)

薩摩酒造(株)

オリジナリティ

「咲結」の原材料はすべて地元・鹿児島県産。米は田植え・稲刈りの段階から携った伊佐地区産あきほなみを使用。またさつまいもは南薩摩産のコガネセンガン・ベニハルカ・ムラサキイモを使用しており、よりフルーティーで柔らかな味わいになるよう試行錯誤を重ね、絶妙な割合でブレンドさせています。 酒質を決めるにあたって最もこだわったのは、「普段焼酎を飲みなれていない方でも飲みやすい、飲みたい!と思って頂けるように、柔らかく飲みやすい酒質」に仕上げること。酵母の種類、芋の種類やブレンド比率、蒸留方法、度数など全てにおいて、女性目線でこだわりぬいた逸品です。


商品コンセプト

『咲結』は、薩摩酒造の女性社員たちが「焼酎に馴染みのない女性や若い方でも飲みたくなるような焼酎をつくりたい」という思いから、原料米の田植えやパッケージ開発に至るまで女性目線で開発を行った焼酎です。酵母にはワイン酵母を使用し、さつまいものブレンド比率にもこだわることで、フルーティーな香りと甘く柔らかな味わいに仕上げることができました。 商品名の「咲」という字には「笑う、笑顔」といった意味があり、人生における様々な笑顔が溢れるシーンで、この焼酎を交わして頂きたいとの願いを込め「咲結」と名づけました。
また白を貴重とした上品なパッケージは、開くたびに華やかさが増していく仕掛けとなっており、サプライズ感を演出しています。結婚・成人・就職といったハレの日や記念日などの特別な日に贈るパーソナルギフトとしてもおすすめです。