過去受賞商品

2019受賞商品(ママの愛部門)

【グランプリ賞:ママの愛部門】肉団子と野菜の黒酢あんかけ弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪管理栄養士監修★腸内環境を整える『スーパー食材“もち麦”』を使った、女性のミカタのお弁当♪≫
もち麦に含まれる「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整え、さらに糖質の吸収を抑制、食後の血糖値上昇を抑える効果があるといわれています。さらに、強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助ける『スーパー食材』として話題です。そのもち麦に注目し、開発いたしました。


ビジュアル・容器

≪少しずつをたくさん★だしで味付けし、物足りなさを克服!≫
赤・緑・黄色など彩りある食材、根菜やきのこ類など少しずつをたくさん楽しんで頂けるよう、品数を増やしました。酢やだしを使うことで、塩分に頼ることなく、酢の酸味やだしの味で味付けを強調し、全体の味付けのバランスを工夫しました。食材の彩りが引き立つ様、白と黒のシンプルな容器で健康感を演出。また、本体、中皿が別々になっていることで他のお弁当よりも高級感が感じられる商品にしました。


商品コンセプト

≪カロリー396kcal、塩分摂取目標量の1/3日分に抑えたヘルシーさ♪≫
日本人の塩分摂取目標量は1日あたり男性8g未満、女性7g未満までとされています。(厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準2015年版」より)。女性に嬉しいお弁当を開発する中で、カロリーだけでなく、適塩にも注目し開発いたしました。もち麦や黒酢、豆腐を使い、ヘルシーなのに食べ応えのある商品が完成しました。


その他のPRポイント

「安全・安心」「美味しさ」「鮮度」「手作り感」「出来たて感」をコンセプトとした自社弁当ブランド「真菜ごころ」シリーズのひと品です。