過去受賞商品

2019受賞商品(スイーツ部門)

【金賞:スイーツ部門】はちかく龍眼マフィン

ブライアンテック(有)

オリジナリティ

鳥取県境港で、鳥取特産の梨を加えたパイナップルケーキで人気の台湾カフェ「はちかく」で、今度は台湾産の乾燥龍眼を使った新しいスイーツができました。
有名な神話の物語、ヤマタノオロチ伝説のある、奥出雲の酒蔵で作られる甘酒(ノンアルコール)を生地に加えることで、しっとりやさしい甘さに仕上がりました。
今スーパーフードとしても注目される龍眼ですが、その独特の食感と凝縮したおいしさにたっぷりのナッツを混ぜて香ばしく焼き上げました。


商品コンセプト

龍の名を持つパワーフード「龍眼」が鳥取でマフィンに!?
古くから台湾では滋養作用があり、免疫力を高めることが期待されるとして漢方として食されていた龍眼。まだ日本ではなじみは薄いですが、漢方だけでなく台湾ではそのおいしい独特の食感からスイーツに使われることも多い果実。その名はかたちが龍の目に似ていることからつけられたとか。
神話の時代、山陰ではヤマタノオロチに酒樽をふるまい退治したスサノオノミコト。時代は変わり元号の変わるこの年に、アルコールの入っていない甘酒を使ったしっとりバター生地にたっぷりのドライ龍眼を加えてマフィンに仕上げました。きっと龍も喜ぶ逸品です。