過去受賞商品

2019受賞商品(ミール部門)

【グランプリ賞:ミール部門】World Travel アンティエ® ブーケガルニ

日本ハム(株)

オリジナリティ

「World Travelアンティエ」の第一弾は、アンティエの故郷ヨーロッパ編として、フランス【ブーケガルニ】を発売します(同時に、イタリア【フォルマッジオ エルベ】、ポルトガル【アレーグリ マッサ】を発売します)。フランスの煮込み料理に欠かせない、複数のハーブの束【ブーケガルニ】をイメージして仕上げました。発色剤を使用しない無塩漬タイプで、さらにソーセージの表面にスモークをかけずに仕上げ、お肉本来のおいしさと5種類のハーブ(※)の風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。((※)ローレル、セロリ、バジル、ローズマリー、パセリ)


ビジュアル・容器

旅先から送るエアメールを想起させるパッケージデザインです。「World Travelアンティエ」のロゴマークも消印のスタンプをイメージしました。また、フランスの代表的な建造物や特産品をデザインに盛り込みました。さらに、鮮やかながらも繊細な水色をパッケージのメインカラーとするとともに、ラベルには上品な字体を採用しており、店頭でも目を惹く女性らしいデザインに仕上げました。
女性でも手に取りやすい4本入りで、女性一人の家飲みはもちろん、カップルや夫婦での晩酌や、女子会などにもピッタリです。


商品コンセプト

日本ハム株式会社の代表的ソーセージブランド「アンティエ®」の新シリーズとして、「女子旅」をキーワードに「旅する」をコンセプトとした「World Travelアンティエ」を発売します。
女性が旅先で感じるワクワク感や驚き・トキメキをお客様の日常の食卓でも感じてもらいたいという思いを乗せ、「World Travelアンティエ」が世界を旅して世界各地の新しい美味しさを探しに出かけます。世界各地で見つけてきた食材(※)を「World Travelアンティエ」に閉じ込めて、皆様にお届けして参ります。
2019年2月末のヨーロッパ編の発売(Take Off)を皮切りに、アジア編・アメリカ編・アフリカ編…と続き、2020年には東京オリンピック開催に合わせて日本編を想定しております。((※)使用している原材料はそれぞれの国のものではありません。また、商品の製造は国内の工場で行っております。)


その他のPRポイント

フランスワインを片手に、お酒のお供として、ソーセージの両面をフライパンで焦げ目がつく程度に焼いて召し上がりください。一口噛めば爽やかなハーブの香りが口いっぱいに広がり、フランスの風を感じるはずです。


【金賞/バイヤー特別賞:ミール部門】サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース

エスビー食品(株)

オリジナリティ

おしゃれなデザインと洋風の味付けで人気の缶詰「サヴァ缶」の味わいを忠実に再現して作った今までにない味わいのパスタソースです。国産のさばとオリーブオイルをたっぷり使用し、骨まで食べられるほど柔らかく仕上げました。ガーリックの香りと香味野菜のアクセントが、さばの旨みを一層引き立てます。


商品コンセプト

当社は自社工場として「宮城工場」を保有しており、東日本大震災時にはこの宮城工場も被災しました。その経験から、「食」を通した復興支援への取り組みを継続しています。そんな中、「岩手県から元気を届けたい」という思いから生まれた「サヴァ缶」と出会い、その美味しさと「さば缶を使ったパスタメニュー」への可能性を見出し、商品発売を通じた東日本復興への貢献を行いたいとの想いから、パスタソースの開発を開始しました。


【金賞:ミール部門】オスミックトマト 5star

(株)オーガニックソイル

オリジナリティ

独自開発の有機培土「オスミックソイル」と冷暖房空調設備やCO2施用など最先端の環境制御システムを導入した高機能環境制御ハウス「オスミックハウス」で育てました。冬は暖房を入れ、夏は冷房をかけ、大切に育てられたトマトです。
オスミックトマトは収穫した全てのトマトを一粒一粒糖度選別機を使用して糖度を測り、甘さで分けて出荷しています。さらに高原に近い環境で栽培することで、各地の農場から栄養たっぷりの、おいしさや甘さが詰まったトマトを1年中お届けすることができます。


商品コンセプト

「フルーツに進化したトマト」をコンセプトにしたトマトです。ミネラルやアミノ酸など豊富な栄養素を含み、微生物が高密度で生息する独自開発の有機培土「オスミックソイル」で育てた「オスミックトマト」はまるで果実のような甘味と濃厚な味わいを兼ね備えています。
こだわりぬいた味はトマト好きな方はもちろん、トマトが苦手な方にも召し上がっていただけます。
オスミックトマトの中でも、この5starはお客様に一番人気のトマトです。


【金賞:ミール部門】プルーンドフランス ドライプルーン(種抜き)

(株)オーバーシーズ

オリジナリティ

コルシカ島で地中海の太陽をいっぱいに浴びて育った大粒プルーンを、低温でじっくりと乾燥させました。しっかりとした果肉の食感と濃厚な味わいが特徴です。


商品コンセプト

鉄分や食物繊維を多く含み、抗酸化作用も強いく、正に女性の味方のドライプルーン。砂糖、保存料を一切使用せず、果実本来の甘さが楽しめます。オイルコーティングはしていません。


【金賞:ミール部門】VEGETARIAN MEAT GYOZA

(株)餃子計画

オリジナリティ

平成23年に竣工した秋田県大潟村の工場は、米粉餃子専用工場として稼働しております。米どころ秋田県でも特に米の生産に注力している大潟村の上質のお米を餃子の皮にし、秋田県産の野菜を中心に国産野菜で餃子の製造を行って参りました。6次産業化のビジネスモデルとして国、県、村及び沢山の方々の支援を頂きながら新しい商品開発に注力して参りました。他の餃子メーカーにできないこと。小さな隙間ながらお客様のご期待に応える製品を作れないか?というテーマから生まれたのがこの製品です。グルテンフリーは現状、海外の方の注目度が高いですが、いずれ日本においても注目度が増すであろうとみています。


商品コンセプト

健康、美意識の高い方向けに「グルテンフリーノンミート」の餃子を開発しました。平成23年秋田県大潟村に小麦粉及び小麦由来の調味料(例えば醤油)等一切持ち込まない工場を竣工しました。このグルテンフリーの製品が欧米の方に注目を受け、更なるオーダーが肉無しでした。そこで肉の代わりに大豆(ミート)を使用したところ、VEGETARIAN GYOZAとして欧米からの引き合いが殺到しております。昨年7月にロンドンにて開催の食品展示会で試作品を披露したところ日本メーカー約20社の中で断トツの人気を博し、この度西本貿易様のPB品(SHIRAGIKU BRAND)として販売が決定しております。


【金賞:ミール部門】こだわりオムライス弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪大人も子供も大好きなオムライスと蒸気オーブンで仕上げたチキンは、味にも製法にもこだわりが♪≫
洋食の定番で人気上位のオムライスを単品でなくお弁当としてがっつり食べられるようダブルメインで仕上げました。大人も子供も食べやすいバター風味の効いたデミグラスソースを使用しています。
鶏照焼はしっかり味が出せるよう漬け込み、「過熱蒸気オーブン」という蒸気の熱を利用する調理機器を使ってふっくら焼き上げ、仕上げに甘辛いソースをかけました。


商品コンセプト

≪手作り感のあるレアとろ玉子と当社独自のデミグラスのダブルソースオムライス♪≫
ワインの香るデミグラスソースと、とろとろ玉子のバター風味香るオムライスだけでなく、おかずとして下味の漬け込みから焼成まで自社で行った鶏照焼を組み合わせた満足感のあるお弁当です。
既成感の出てしまう玉子シートで巻くタイプではなく、半熟のようなレア風のとろとろ玉子タイプのオムライスにすることで、手作り感を出しました。


【金賞:ミール部門】肉団子と野菜の黒酢あんかけ弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪管理栄養士監修★腸内環境を整える『スーパー食材“もち麦”』を使った、女性のミカタのお弁当♪≫
もち麦に含まれる「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整え、さらに糖質の吸収を抑制、食後の血糖値上昇を抑える効果があるといわれています。さらに、強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助ける『スーパー食材』として話題です。そのもち麦に注目し、開発いたしました。


商品コンセプト

≪カロリー396kcal、塩分摂取目標量の1/3日分に抑えたヘルシーさ♪≫
日本人の塩分摂取目標量は1日あたり男性8g未満、女性7g未満までとされています。(厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準2015年版」より)。女性に嬉しいお弁当を開発する中で、カロリーだけでなく、適塩にも注目し開発いたしました。もち麦や黒酢、豆腐を使い、ヘルシーなのに食べ応えのある商品が完成しました。


【金賞:ミール部門】ベジピクルス

ナカガワ・アド(株)

オリジナリティ

徳島県美馬市を中心とした農家さんから、自身の子供や孫にも安心して食べさせられる野菜を対面販売するため、ベジハッピーというブランドを立ち上げました。各地のマルシェなどで生鮮野菜を販売する中、お洒落な加工品が作れないかと考え、コンセプトにある食と農をデザインする上で、よりクリエイティブにデザインの力を注ぎ、ビンの中で自然なカタチで鮮度を保つ最善の努力をしたいと考えた。新鮮さを伝えながら、ビンの中でもっと楽しいカタチを提案したいと思い続けております。


商品コンセプト

食と農をデザインする


【金賞:ミール部門】スマイルボール

ハウス食品グループ本社(株)

オリジナリティ

(1)生で食べられるタマネギ
辛みがないので水さらしなしで、切ってそのまま生で食べられます。歯ごたえがある食感なので、生のざく切りがおすすめです。水さらしが要らないので栄養を丸ごと摂れます。
(2)涙の出ないタマネギ
切っても涙が出なくニオイも手に付きづらいので、調理のハードルも低くなります。
(3)秋冬が旬の生タマネギ
今までは生でタマネギが食べられるのは新タマネギのシーズンの春先だけでした。しかしスマイルボールは北海道の栗山町でつくっているので秋冬が旬!秋冬も生でぱくぱくタマネギを食べられます。魅力たっぷりのスマイルボールは、料理をする人も食べる人もハッピーにする新しいタマネギです。


商品コンセプト

水さらしナシで辛みナシ、生でざく切りがおいしいタマネギ。手間いらずで時短で手軽に生でタマネギが食べられます。今までのタマネギとは全く違うので、生での食べ方のレシピも広がります。辛みや苦味がなく、ニオイもないのでお子様でもぱくぱく食べられます。生食を推奨しているので、使い切りサイズのやや小ぶりをおすすめしています。毎回必要な分だけを使い切れるので衛生的です。
<名前の由来>涙を流さなくなることに加えて、タマネギと食卓をむすび、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギでありたい。既存のタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンをお客様と共に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギでありたいことから、笑顔とボールを組み合わせてスマイルボールとしました。


【金賞:ミール部門】[美食パン]GaLaブラン

(株)One's.co

オリジナリティ

北海道産の生小麦ふすまを使うことで、「おいしい」ブランパンを実現しました。米麹と木綿豆腐を加えることで食感もしっとりもっちりと。パンの水分が生地の中にしっかりととどまっているので、焼き上げは低温でじっくり焼き上げています。
米麹も、甘酒とお味噌屋さんの麹をオリジナルの配合でブレンドして、木綿豆腐は鳥取県の名峰大山のふもとで、おいしい伏流水でつくられたこだわりの豆腐を。ひとつひとつ原料にもこだわって美食を彩ります。


商品コンセプト

[高級]美食パン専門店「GaLa」のフラッグシップ商品「ガラブラン」。食べることで美しく健康になってほしいという想いから、低糖質でミネラルを多く含む小麦すふまにこだわって焼き上げた専門店の美食パン。低糖質なだけでなく、乳製品や卵を使わず、木綿豆腐、米麹を使うことでしっとりもっちりの独特の食感に仕上げました。ふすまも生ふすまを使用することで香ばしいふすまの味わいが癖になるおいしさです。


【銀賞:ミール部門】ボルシチスープ

(株)アシストバルール

オリジナリティ

ボルシチの主原料であるレッドビーツは鉄分をはじめミネラルを豊富に含み、「食べる輸血」と言われています。そんな健康野菜・ビーツは33%使用、その他食感を残しながらキャベツ・ジャガイモ・にんじんやタマネギ等の野菜もふんだんに使用しています。じっくり煮込んで凝縮されたくせのないビーツの甘さが引き立つ、食物繊維を豊富に含んだ健康スープです。


商品コンセプト

野菜含有率は70%以上、1瓶500gで約4人分作れる、具だくさんでコストパフォーマンスが高いボリューム満点スープです。とにかく具がたくさん入っているので、スープは基本的に水と割って温めるだけ。簡単に・短時間で美味しくホンモノの味を再現できます。2倍濃縮タイプなので1瓶で1kg分のボルシチが出来上がります。女性に必要不可欠な栄養素が豊富であり、20代~40代までの女性をメインターゲットにしています。 忙しい方でもお手軽・本格的なグルメースープです。
※ボルシチとは、ビーツ(赤かぶ)をベースにした東欧・ロシアの伝統的な煮込みスープのことです。日本人のおふくろの味の代表格である、肉じゃがにあたるほど東欧諸国では公式の宴にも日常食にも用いられる馴染み深い料理です。


【銀賞:ミール部門】プレジデントライスフォーパクチー(コリアンダー)

(株)オーバーシーズ

オリジナリティ

さわやかな香りのパクチー入りライスヌードル!つるつるで、こしのあるライスヌードルと乾燥パクチーの絡みもよく、あっという間に完食してしまいます。


商品コンセプト

人気のベトナム料理、フォーを手軽に食べられる。フォーはタンパク質、脂質、炭水化物のバランスが良く、野菜をトッピングすれば食物繊維も摂取でき、ダイエット効果も期待できます。


【銀賞:ミール部門】ベジライス ライスカリフラワー

金正青果(株)

オリジナリティ

国産産地にこだわり、年間国産原料で製造できる様に全国の生産者と一緒に産地づくりにも取り組んでいます。カリフラワーになじみのない世代にもおいしさを伝えるためSNS(WEB、Instagrammer、Twitter)を使ってお手軽レシピを発信しています。食べごたえはそのままに糖質約79%カットしたグリーンカレーや、少量のごはんに混ぜ込んで作る、糖質43%カットした焼飯などお役立ちの情報が満載です。


商品コンセプト

日々の食事の糖質を抑えたい方をサポート。細かく刻んだ野菜を主食にする新しいカタチ。炭水化物の代わりにしたり、ごはんと一緒に炒飯にしたり、手軽に低糖質メニューが作れます。「お米のかわりに食べる野菜」として、アメリカやイギリスでは定番のカット野菜です。


【銀賞:ミール部門】ぎゅっツナ 糖類0

(株)ディ・エッチ・エー・マリンフーズ

オリジナリティ

無添加・無着色。原材料はマグロ肉100%、植物油脂(太白ゴマ油)、エリスリトール、岩塩。たったそれだけで仕上げた新商品「ぎゅっツナ」。東海大学海洋学部との共同研究によりレトルト化に成功。マグロがどこでも手軽に食べれるようになりました。マグロの栄養分を残すことなく詰め込んだ新しい食感「ぎゅっツナ」はサラダチキンのお魚バージョンとして活躍する革新的商品です。
なぜシート状なの??
・料理のトッピングにお好きな形に切り抜けます。
・ツナサンドには、シート状なのでバラけません。
・忙しい時はそのままで栄養補給できます。
・キッチンハサミで時短調理が可能で手間要らず。など、あなたのアイデアを生かせる形状となっております。


商品コンセプト

『マグロを手軽に健康に』をコンセプトに、マグロの新しい食べ方を提案します。レトルトパウチ製品となりますので、常温で長期保存ができ、無添加・無着色・糖類0のマグロ100%ハム状食材です。原材料の三温糖をエリスリトールに全置き換えすることによりエリスリトールを除いた糖質量は0.1g未満となっております。
また、話題のイミダゾールジペプチドも含んでおり、疲労回復や抗酸化作用も期待されています。糖質制限をしている方にもおススメです。お魚が苦手なお子様のおやつに、運動後のたんぱく補給に、サンドイッチやサラダ、煮物にも!(タンパク質量21.6g/100g)
食にこだわりを持った方はもちろん、お子様に魚を食べてもらいたいと言うママの愛が伝わる一品に仕上げております。


【銀賞:ミール部門】日清MCTオイル HC 85g

日清オイリオグループ(株)

オリジナリティ

一般的な油に比べて、食べた後すぐにエネルギーになります。また、ケトン体を多く作ります。50年以上も病院でエネルギー補給に使用されており、最近では、アスリートやモデルの体づくりに使用され注目を集めています。特に「バターコーヒー」の材料の1つとして使用されて注目を集めています。サッカーの長友選手、モデルの長谷川潤さんを起用したコマーシャルを放送中です。


商品コンセプト

ココナッツオイルに含まれる、MCT(中鎖脂肪酸油)100%の食用油です。毎日の食事に加えるだけで、手軽に良質なエネルギーが補給でき、体づくりをサポートします。ダイエット時のエネルギー補給におすすめです。


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