過去受賞商品

2019受賞商品(ドリンク部門)

【金賞:ドリンク部門】モリママの赤い青汁

マイナチュラ(株)

オリジナリティ

近年、添加物を多々使用した商品があふれる中、アレルギーなどを気にするかたが増えています。お子様、お母様にも安心して飲んでもらえる無添加にこだわった商品を開発しました。
・保存料、着色料、香料 人工甘味料 無添加
・アレルギー原因のアレルギー特定原材料等27品目不使用
・青汁の苦手なお子様も毎日飲みたくなる“いちご味の赤い青汁”
・香料や人工甘味料に頼るのではない自然な美味しさを追求
・毎日の栄養を考えた安心安全の天然素材原材料
添加物ではなく天然の素材から栄養をしっかり摂取してもらいたい!国内製造のいちご果汁粉末、国産大麦若葉、大葉、桑の葉、人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつま芋、ケール、国産有機モリンガ、アマニ 配合。 お米由良の植物乳酸菌100億個/包、ビフィズス10億個/包配合したお腹にも嬉しい赤い青汁です。


商品コンセプト

お母さんが成長期の子どもに安心して飲ませたくなる!そして、子どもが毎日飲みたくなる!お母さんと、管理栄養士、女医が監修した無添加の“赤い色の青汁”
※保存料、着色料、香料 人工甘味料 不使用
※厚生労働省食物アレルギー特定原材料27品目等不使用


【金賞:ドリンク部門】Amuleアミュレ[果実リキュール]シャルドネ

(株)幻の酒

オリジナリティ

Amuleは「女性のニーズを反映して商品を作りたい!」と思い、女性を中心としたチームで考案しました。
日本酒が苦手な女性から「日本酒はクセがあって飲みづらい、甘くない(辛い)、アルコール度が高すぎる」といったご意見をいただきましたので、「女性が飲みやすいお酒」を造ろうと企画しました。そこで柏露酒造様と相談し、四季の果実と日本酒を組み合わせ、クセがなくさらりと甘口で飲みやすい、フルーティな味わいを実現しました。また、通常の日本酒の半分程度のアルコール度数8%に調整し、強いお酒が苦手な方でも飲めるようなお酒を造りました。
「うめ」「もも」「白ぶどう(シャルドネ)」「ゆず」の4種類を200mlずつボトルに詰めました。女性にもちょうどいい、飲み切りサイズなのもポイントです。まるで果実を食べているようなフレッシュな味わいが特徴で、4つの味わいで飽きずに飲めます。


商品コンセプト

日本酒はまだまだ「男性的」というイメージが残っています。実際に日本酒が苦手という女性に話を聞いてみると「クセがあって飲みづらい」「甘くない(辛い)」「アルコール度が高すぎる」という感想をいただきました。そんな、日本酒が苦手な方からいただいた感想に向き合い、真剣に「日本酒が好きになるお酒」を開発しました。それが日本酒ベースの果実リキュール「Amule(アミュレ)」です。


【銀賞:ドリンク部門】スパイス習慣 ゴールデンウコン

エスビー食品

オリジナリティ

普段摂っている飲み物にさっと分散しやすいのが大きな特徴。ミルクはもちろん、コーヒーや豆乳、スープにも使えるよ。また、飲んだ時の口あたりが良くなるように細かく粉砕したり、ウコンの注目成分「クルクミン」が、一般的な健康食品と遜色のない量(1本あたり30mg)を摂れるように工夫をしています。


商品コンセプト

ターメリック(ウコン)は、アンチエイジングや認知症予防でメディアや雑誌で取り上げられることが多くなっているスパイスだよ♪カレーのイメージが強いスパイスだけど、アメリカではミルクにターメリックを入れる「ゴールデンミルク」(ターメリックラテ)が数年前から流行していて、日本でも注目度が上昇中!「ゴールデンウコン」は、ミルクに入れた時に映える黄金色のターメリックを使っていて、美味しいだけでなく、見た目の美しさも楽しめるよ。


【銀賞:ドリンク部門】咲結(えみむすび)

薩摩酒造(株)

オリジナリティ

「咲結」の原材料はすべて地元・鹿児島県産。米は田植え・稲刈りの段階から携った伊佐地区産あきほなみを使用。またさつまいもは南薩摩産のコガネセンガン・ベニハルカ・ムラサキイモを使用しており、よりフルーティーで柔らかな味わいになるよう試行錯誤を重ね、絶妙な割合でブレンドさせています。 酒質を決めるにあたって最もこだわったのは、「普段焼酎を飲みなれていない方でも飲みやすい、飲みたい!と思って頂けるように、柔らかく飲みやすい酒質」に仕上げること。酵母の種類、芋の種類やブレンド比率、蒸留方法、度数など全てにおいて、女性目線でこだわりぬいた逸品です。


商品コンセプト

『咲結』は、薩摩酒造の女性社員たちが「焼酎に馴染みのない女性や若い方でも飲みたくなるような焼酎をつくりたい」という思いから、原料米の田植えやパッケージ開発に至るまで女性目線で開発を行った焼酎です。酵母にはワイン酵母を使用し、さつまいものブレンド比率にもこだわることで、フルーティーな香りと甘く柔らかな味わいに仕上げることができました。 商品名の「咲」という字には「笑う、笑顔」といった意味があり、人生における様々な笑顔が溢れるシーンで、この焼酎を交わして頂きたいとの願いを込め「咲結」と名づけました。
また白を貴重とした上品なパッケージは、開くたびに華やかさが増していく仕掛けとなっており、サプライズ感を演出しています。結婚・成人・就職といったハレの日や記念日などの特別な日に贈るパーソナルギフトとしてもおすすめです。


【銀賞:ドリンク部門】牧家 飲むヨーグルト 生乳 100

(株)牧家

オリジナリティ

北海道は有珠山麓のまち・伊達市近郊の酪農家さんが大切に育てた牛から搾った新鮮な生乳をベースにしてつくりました。独自の製法で、おだやかな酸味とミルク本来のマイルドな風味をお楽しみいただくことができます。コップに注ぐ瞬間から濃厚な様子を目で楽しめるほどの迫力のある飲み口に仕上げています。


商品コンセプト

飲むヨーグルトの市場は年々上昇中でありながらも「生乳」のみまたは「無糖」タイプのものが市場的には、まだまだ厳しい現状がありました。理由の一つに酸味の強さによる飲みづらさが大きな理由の一つに挙げられます。そこで当社では長年インドのラッシーの製法から乳酸菌の技術を学び、水を加えず、生乳と乳酸菌、また乳糖分解酵素を使用することにより、ミルクの甘さを感じながらも酸味が無い味わいの飲むヨーグルトを作り上げました。


2019受賞商品(ミール部門)

【グランプリ賞:ミール部門】World Travel アンティエ® ブーケガルニ

日本ハム(株)

オリジナリティ

「World Travelアンティエ」の第一弾は、アンティエの故郷ヨーロッパ編として、フランス【ブーケガルニ】を発売します(同時に、イタリア【フォルマッジオ エルベ】、ポルトガル【アレーグリ マッサ】を発売します)。フランスの煮込み料理に欠かせない、複数のハーブの束【ブーケガルニ】をイメージして仕上げました。発色剤を使用しない無塩漬タイプで、さらにソーセージの表面にスモークをかけずに仕上げ、お肉本来のおいしさと5種類のハーブ(※)の風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。((※)ローレル、セロリ、バジル、ローズマリー、パセリ)


ビジュアル・容器

旅先から送るエアメールを想起させるパッケージデザインです。「World Travelアンティエ」のロゴマークも消印のスタンプをイメージしました。また、フランスの代表的な建造物や特産品をデザインに盛り込みました。さらに、鮮やかながらも繊細な水色をパッケージのメインカラーとするとともに、ラベルには上品な字体を採用しており、店頭でも目を惹く女性らしいデザインに仕上げました。
女性でも手に取りやすい4本入りで、女性一人の家飲みはもちろん、カップルや夫婦での晩酌や、女子会などにもピッタリです。


商品コンセプト

日本ハム株式会社の代表的ソーセージブランド「アンティエ®」の新シリーズとして、「女子旅」をキーワードに「旅する」をコンセプトとした「World Travelアンティエ」を発売します。
女性が旅先で感じるワクワク感や驚き・トキメキをお客様の日常の食卓でも感じてもらいたいという思いを乗せ、「World Travelアンティエ」が世界を旅して世界各地の新しい美味しさを探しに出かけます。世界各地で見つけてきた食材(※)を「World Travelアンティエ」に閉じ込めて、皆様にお届けして参ります。
2019年2月末のヨーロッパ編の発売(Take Off)を皮切りに、アジア編・アメリカ編・アフリカ編…と続き、2020年には東京オリンピック開催に合わせて日本編を想定しております。((※)使用している原材料はそれぞれの国のものではありません。また、商品の製造は国内の工場で行っております。)


その他のPRポイント

フランスワインを片手に、お酒のお供として、ソーセージの両面をフライパンで焦げ目がつく程度に焼いて召し上がりください。一口噛めば爽やかなハーブの香りが口いっぱいに広がり、フランスの風を感じるはずです。


【金賞/バイヤー特別賞:ミール部門】サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース

エスビー食品(株)

オリジナリティ

おしゃれなデザインと洋風の味付けで人気の缶詰「サヴァ缶」の味わいを忠実に再現して作った今までにない味わいのパスタソースです。国産のさばとオリーブオイルをたっぷり使用し、骨まで食べられるほど柔らかく仕上げました。ガーリックの香りと香味野菜のアクセントが、さばの旨みを一層引き立てます。


商品コンセプト

当社は自社工場として「宮城工場」を保有しており、東日本大震災時にはこの宮城工場も被災しました。その経験から、「食」を通した復興支援への取り組みを継続しています。そんな中、「岩手県から元気を届けたい」という思いから生まれた「サヴァ缶」と出会い、その美味しさと「さば缶を使ったパスタメニュー」への可能性を見出し、商品発売を通じた東日本復興への貢献を行いたいとの想いから、パスタソースの開発を開始しました。


【金賞:ミール部門】オスミックトマト 5star

(株)オーガニックソイル

オリジナリティ

独自開発の有機培土「オスミックソイル」と冷暖房空調設備やCO2施用など最先端の環境制御システムを導入した高機能環境制御ハウス「オスミックハウス」で育てました。冬は暖房を入れ、夏は冷房をかけ、大切に育てられたトマトです。
オスミックトマトは収穫した全てのトマトを一粒一粒糖度選別機を使用して糖度を測り、甘さで分けて出荷しています。さらに高原に近い環境で栽培することで、各地の農場から栄養たっぷりの、おいしさや甘さが詰まったトマトを1年中お届けすることができます。


商品コンセプト

「フルーツに進化したトマト」をコンセプトにしたトマトです。ミネラルやアミノ酸など豊富な栄養素を含み、微生物が高密度で生息する独自開発の有機培土「オスミックソイル」で育てた「オスミックトマト」はまるで果実のような甘味と濃厚な味わいを兼ね備えています。
こだわりぬいた味はトマト好きな方はもちろん、トマトが苦手な方にも召し上がっていただけます。
オスミックトマトの中でも、この5starはお客様に一番人気のトマトです。


【金賞:ミール部門】プルーンドフランス ドライプルーン(種抜き)

(株)オーバーシーズ

オリジナリティ

コルシカ島で地中海の太陽をいっぱいに浴びて育った大粒プルーンを、低温でじっくりと乾燥させました。しっかりとした果肉の食感と濃厚な味わいが特徴です。


商品コンセプト

鉄分や食物繊維を多く含み、抗酸化作用も強いく、正に女性の味方のドライプルーン。砂糖、保存料を一切使用せず、果実本来の甘さが楽しめます。オイルコーティングはしていません。


【金賞:ミール部門】こだわりオムライス弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪大人も子供も大好きなオムライスと蒸気オーブンで仕上げたチキンは、味にも製法にもこだわりが♪≫
洋食の定番で人気上位のオムライスを単品でなくお弁当としてがっつり食べられるようダブルメインで仕上げました。大人も子供も食べやすいバター風味の効いたデミグラスソースを使用しています。
鶏照焼はしっかり味が出せるよう漬け込み、「過熱蒸気オーブン」という蒸気の熱を利用する調理機器を使ってふっくら焼き上げ、仕上げに甘辛いソースをかけました。


商品コンセプト

≪手作り感のあるレアとろ玉子と当社独自のデミグラスのダブルソースオムライス♪≫
ワインの香るデミグラスソースと、とろとろ玉子のバター風味香るオムライスだけでなく、おかずとして下味の漬け込みから焼成まで自社で行った鶏照焼を組み合わせた満足感のあるお弁当です。
既成感の出てしまう玉子シートで巻くタイプではなく、半熟のようなレア風のとろとろ玉子タイプのオムライスにすることで、手作り感を出しました。


【金賞:ミール部門】肉団子と野菜の黒酢あんかけ弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪管理栄養士監修★腸内環境を整える『スーパー食材“もち麦”』を使った、女性のミカタのお弁当♪≫
もち麦に含まれる「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整え、さらに糖質の吸収を抑制、食後の血糖値上昇を抑える効果があるといわれています。さらに、強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助ける『スーパー食材』として話題です。そのもち麦に注目し、開発いたしました。


商品コンセプト

≪カロリー396kcal、塩分摂取目標量の1/3日分に抑えたヘルシーさ♪≫
日本人の塩分摂取目標量は1日あたり男性8g未満、女性7g未満までとされています。(厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準2015年版」より)。女性に嬉しいお弁当を開発する中で、カロリーだけでなく、適塩にも注目し開発いたしました。もち麦や黒酢、豆腐を使い、ヘルシーなのに食べ応えのある商品が完成しました。


【金賞:ミール部門】ベジピクルス

ナカガワ・アド(株)

オリジナリティ

徳島県美馬市を中心とした農家さんから、自身の子供や孫にも安心して食べさせられる野菜を対面販売するため、ベジハッピーというブランドを立ち上げました。各地のマルシェなどで生鮮野菜を販売する中、お洒落な加工品が作れないかと考え、コンセプトにある食と農をデザインする上で、よりクリエイティブにデザインの力を注ぎ、ビンの中で自然なカタチで鮮度を保つ最善の努力をしたいと考えた。新鮮さを伝えながら、ビンの中でもっと楽しいカタチを提案したいと思い続けております。


商品コンセプト

食と農をデザインする


【金賞:ミール部門】スマイルボール

ハウス食品グループ本社(株)

オリジナリティ

(1)生で食べられるタマネギ
辛みがないので水さらしなしで、切ってそのまま生で食べられます。歯ごたえがある食感なので、生のざく切りがおすすめです。水さらしが要らないので栄養を丸ごと摂れます。
(2)涙の出ないタマネギ
切っても涙が出なくニオイも手に付きづらいので、調理のハードルも低くなります。
(3)秋冬が旬の生タマネギ
今までは生でタマネギが食べられるのは新タマネギのシーズンの春先だけでした。しかしスマイルボールは北海道の栗山町でつくっているので秋冬が旬!秋冬も生でぱくぱくタマネギを食べられます。魅力たっぷりのスマイルボールは、料理をする人も食べる人もハッピーにする新しいタマネギです。


商品コンセプト

水さらしナシで辛みナシ、生でざく切りがおいしいタマネギ。手間いらずで時短で手軽に生でタマネギが食べられます。今までのタマネギとは全く違うので、生での食べ方のレシピも広がります。辛みや苦味がなく、ニオイもないのでお子様でもぱくぱく食べられます。生食を推奨しているので、使い切りサイズのやや小ぶりをおすすめしています。毎回必要な分だけを使い切れるので衛生的です。
<名前の由来>涙を流さなくなることに加えて、タマネギと食卓をむすび、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギでありたい。既存のタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンをお客様と共に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギでありたいことから、笑顔とボールを組み合わせてスマイルボールとしました。


【金賞:ミール部門】[美食パン]GaLaブラン

(株)One's.co

オリジナリティ

北海道産の生小麦ふすまを使うことで、「おいしい」ブランパンを実現しました。米麹と木綿豆腐を加えることで食感もしっとりもっちりと。パンの水分が生地の中にしっかりととどまっているので、焼き上げは低温でじっくり焼き上げています。
米麹も、甘酒とお味噌屋さんの麹をオリジナルの配合でブレンドして、木綿豆腐は鳥取県の名峰大山のふもとで、おいしい伏流水でつくられたこだわりの豆腐を。ひとつひとつ原料にもこだわって美食を彩ります。


商品コンセプト

[高級]美食パン専門店「GaLa」のフラッグシップ商品「ガラブラン」。食べることで美しく健康になってほしいという想いから、低糖質でミネラルを多く含む小麦すふまにこだわって焼き上げた専門店の美食パン。低糖質なだけでなく、乳製品や卵を使わず、木綿豆腐、米麹を使うことでしっとりもっちりの独特の食感に仕上げました。ふすまも生ふすまを使用することで香ばしいふすまの味わいが癖になるおいしさです。


【銀賞:ミール部門】ボルシチスープ

(株)アシストバルール

オリジナリティ

ボルシチの主原料であるレッドビーツは鉄分をはじめミネラルを豊富に含み、「食べる輸血」と言われています。そんな健康野菜・ビーツは33%使用、その他食感を残しながらキャベツ・ジャガイモ・にんじんやタマネギ等の野菜もふんだんに使用しています。じっくり煮込んで凝縮されたくせのないビーツの甘さが引き立つ、食物繊維を豊富に含んだ健康スープです。


商品コンセプト

野菜含有率は70%以上、1瓶500gで約4人分作れる、具だくさんでコストパフォーマンスが高いボリューム満点スープです。とにかく具がたくさん入っているので、スープは基本的に水と割って温めるだけ。簡単に・短時間で美味しくホンモノの味を再現できます。2倍濃縮タイプなので1瓶で1kg分のボルシチが出来上がります。女性に必要不可欠な栄養素が豊富であり、20代~40代までの女性をメインターゲットにしています。 忙しい方でもお手軽・本格的なグルメースープです。
※ボルシチとは、ビーツ(赤かぶ)をベースにした東欧・ロシアの伝統的な煮込みスープのことです。日本人のおふくろの味の代表格である、肉じゃがにあたるほど東欧諸国では公式の宴にも日常食にも用いられる馴染み深い料理です。


【銀賞:ミール部門】プレジデントライスフォーパクチー(コリアンダー)

(株)オーバーシーズ

オリジナリティ

さわやかな香りのパクチー入りライスヌードル!つるつるで、こしのあるライスヌードルと乾燥パクチーの絡みもよく、あっという間に完食してしまいます。


商品コンセプト

人気のベトナム料理、フォーを手軽に食べられる。フォーはタンパク質、脂質、炭水化物のバランスが良く、野菜をトッピングすれば食物繊維も摂取でき、ダイエット効果も期待できます。


【銀賞:ミール部門】ベジライス ライスカリフラワー

金正青果(株)

オリジナリティ

国産産地にこだわり、年間国産原料で製造できる様に全国の生産者と一緒に産地づくりにも取り組んでいます。カリフラワーになじみのない世代にもおいしさを伝えるためSNS(WEB、Instagrammer、Twitter)を使ってお手軽レシピを発信しています。食べごたえはそのままに糖質約79%カットしたグリーンカレーや、少量のごはんに混ぜ込んで作る、糖質43%カットした焼飯などお役立ちの情報が満載です。


商品コンセプト

日々の食事の糖質を抑えたい方をサポート。細かく刻んだ野菜を主食にする新しいカタチ。炭水化物の代わりにしたり、ごはんと一緒に炒飯にしたり、手軽に低糖質メニューが作れます。「お米のかわりに食べる野菜」として、アメリカやイギリスでは定番のカット野菜です。


【銀賞:ミール部門】ぎゅっツナ 糖類0

(株)ディ・エッチ・エー・マリンフーズ

オリジナリティ

無添加・無着色。原材料はマグロ肉100%、植物油脂(太白ゴマ油)、エリスリトール、岩塩。たったそれだけで仕上げた新商品「ぎゅっツナ」。東海大学海洋学部との共同研究によりレトルト化に成功。マグロがどこでも手軽に食べれるようになりました。マグロの栄養分を残すことなく詰め込んだ新しい食感「ぎゅっツナ」はサラダチキンのお魚バージョンとして活躍する革新的商品です。
なぜシート状なの??
・料理のトッピングにお好きな形に切り抜けます。
・ツナサンドには、シート状なのでバラけません。
・忙しい時はそのままで栄養補給できます。
・キッチンハサミで時短調理が可能で手間要らず。など、あなたのアイデアを生かせる形状となっております。


商品コンセプト

『マグロを手軽に健康に』をコンセプトに、マグロの新しい食べ方を提案します。レトルトパウチ製品となりますので、常温で長期保存ができ、無添加・無着色・糖類0のマグロ100%ハム状食材です。原材料の三温糖をエリスリトールに全置き換えすることによりエリスリトールを除いた糖質量は0.1g未満となっております。
また、話題のイミダゾールジペプチドも含んでおり、疲労回復や抗酸化作用も期待されています。糖質制限をしている方にもおススメです。お魚が苦手なお子様のおやつに、運動後のたんぱく補給に、サンドイッチやサラダ、煮物にも!(タンパク質量21.6g/100g)
食にこだわりを持った方はもちろん、お子様に魚を食べてもらいたいと言うママの愛が伝わる一品に仕上げております。


【銀賞:ミール部門】日清MCTオイル HC 85g

日清オイリオグループ(株)

オリジナリティ

一般的な油に比べて、食べた後すぐにエネルギーになります。また、ケトン体を多く作ります。50年以上も病院でエネルギー補給に使用されており、最近では、アスリートやモデルの体づくりに使用され注目を集めています。特に「バターコーヒー」の材料の1つとして使用されて注目を集めています。サッカーの長友選手、モデルの長谷川潤さんを起用したコマーシャルを放送中です。


商品コンセプト

ココナッツオイルに含まれる、MCT(中鎖脂肪酸油)100%の食用油です。毎日の食事に加えるだけで、手軽に良質なエネルギーが補給でき、体づくりをサポートします。ダイエット時のエネルギー補給におすすめです。


2019受賞商品(ママの愛部門)

【グランプリ賞:ママの愛部門】肉団子と野菜の黒酢あんかけ弁当

シノブフーズ(株)

オリジナリティ

≪管理栄養士監修★腸内環境を整える『スーパー食材“もち麦”』を使った、女性のミカタのお弁当♪≫
もち麦に含まれる「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整え、さらに糖質の吸収を抑制、食後の血糖値上昇を抑える効果があるといわれています。さらに、強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助ける『スーパー食材』として話題です。そのもち麦に注目し、開発いたしました。


ビジュアル・容器

≪少しずつをたくさん★だしで味付けし、物足りなさを克服!≫
赤・緑・黄色など彩りある食材、根菜やきのこ類など少しずつをたくさん楽しんで頂けるよう、品数を増やしました。酢やだしを使うことで、塩分に頼ることなく、酢の酸味やだしの味で味付けを強調し、全体の味付けのバランスを工夫しました。食材の彩りが引き立つ様、白と黒のシンプルな容器で健康感を演出。また、本体、中皿が別々になっていることで他のお弁当よりも高級感が感じられる商品にしました。


商品コンセプト

≪カロリー396kcal、塩分摂取目標量の1/3日分に抑えたヘルシーさ♪≫
日本人の塩分摂取目標量は1日あたり男性8g未満、女性7g未満までとされています。(厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準2015年版」より)。女性に嬉しいお弁当を開発する中で、カロリーだけでなく、適塩にも注目し開発いたしました。もち麦や黒酢、豆腐を使い、ヘルシーなのに食べ応えのある商品が完成しました。


その他のPRポイント

「安全・安心」「美味しさ」「鮮度」「手作り感」「出来たて感」をコンセプトとした自社弁当ブランド「真菜ごころ」シリーズのひと品です。


【金賞:ママの愛部門】お~いお茶 新緑 PET470ml

(株)伊藤園

オリジナリティ

若い女性が好むすっきりとしたあまさと爽やかな香りを実現するため、お茶の旨み・あまみ成分であるテアニン(アミノ酸の一種)を豊富に含んだ国産一番茶を贅沢に100%使用しました。さらに、気分をリフレッシュさせる爽やかな香りを際立たせるため、茶葉を摘み採った後のフレッシュな状態で凍結させた当社独自の凍結茶葉を一部使用しています。これらをできる限り熱を加えずに低温抽出することで、テアニンの割合を高め、苦みや渋みを抑えて、みずみずしい鮮度のあるあまみを最大限に引き出しました。「新緑」は、お~いお茶ブランドの中でもテアニン含有量が特に多い緑茶飲料として、女性が求める味わいだけでなく、独自の価値を創造しています。


商品コンセプト

「お~いお茶新緑」は、緑茶になじみの少ない20~30代女性に向けた新しい緑茶飲料として開発しました。近年、働き方やライフスタイルが多様化する中で、仕事はもちろん、家事や子育て、自分磨きなど忙しい毎日を過ごし、時間のないストレスを抱えている若い女性が増えています。このため、忙しい毎日のつかの間に、気持ちを切り替え、こまめにリセットできる飲料として、まるで新緑の中で深呼吸しているような、すっきりとした爽やかな味わいの緑茶飲料に仕上げました。“飲む、深呼吸。”をコンセプトに、爽やかな新緑のイメージに加え、これまでにない新しい味わい、新世代のための緑茶という意味を込めて、商品名を「新緑」と名付けました。「新緑」のストレスのない味わい、透明感あるデザインが若い女性にとって、“私たちのお茶”と思っていただける緑茶飲料になっています。


【金賞:ママの愛部門】サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース

エスビー食品(株)

オリジナリティ

おしゃれなデザインと洋風の味付けで人気の缶詰「サヴァ缶」の味わいを忠実に再現して作った今までにない味わいのパスタソースです。国産のさばとオリーブオイルをたっぷり使用し、骨まで食べられるほど柔らかく仕上げました。ガーリックの香りと香味野菜のアクセントが、さばの旨みを一層引き立てます。


商品コンセプト

当社は自社工場として「宮城工場」を保有しており、東日本大震災時にはこの宮城工場も被災しました。その経験から、「食」を通した復興支援への取り組みを継続しています。そんな中、「岩手県から元気を届けたい」という思いから生まれた「サヴァ缶」と出会い、その美味しさと「さば缶を使ったパスタメニュー」への可能性を見出し、商品発売を通じた東日本復興への貢献を行いたいとの想いから、パスタソースの開発を開始しました。


【金賞:ママの愛部門】大地の甘酒

(株)大潟村あきたこまち生産者協会

オリジナリティ

秋田県が全く新しく開発した秋田県オリジナル糀「あめこうじ」を使用しています。「あめこうじ」は秋田県総合食品研究センターが独自の方法で開発した、すっきりとした甘みが特徴の糀です。すっきりとした飲み口で、キレが良い『大地の甘酒』は、「これまで甘酒は苦手だった」という方にも飲みやすいと評価を頂いております。


商品コンセプト

「飲む点滴」といわれる栄養豊富な甘酒。最近は美容効果も注目される甘酒は、子育てなどで忙しいママの心と体をおいしく癒します。秋田美人の故郷、米どころ秋田の大地の恵み『秋田県大潟村産あきたこまち』で丁寧に作りました。


【金賞:ママの愛部門】オスミックトマト 5star

(株)オーガニックソイル

オリジナリティ

独自開発の有機培土「オスミックソイル」と冷暖房空調設備やCO2施用など最先端の環境制御システムを導入した高機能環境制御ハウス「オスミックハウス」で育てました。冬は暖房を入れ、夏は冷房をかけ、大切に育てられたトマトです。
オスミックトマトは収穫した全てのトマトを一粒一粒糖度選別機を使用して糖度を測り、甘さで分けて出荷しています。さらに高原に近い環境で栽培することで、各地の農場から栄養たっぷりの、おいしさや甘さが詰まったトマトを1年中お届けすることができます。


商品コンセプト

「フルーツに進化したトマト」をコンセプトにしたトマトです。ミネラルやアミノ酸など豊富な栄養素を含み、微生物が高密度で生息する独自開発の有機培土「オスミックソイル」で育てた「オスミックトマト」はまるで果実のような甘味と濃厚な味わいを兼ね備えています。
こだわりぬいた味はトマト好きな方はもちろん、トマトが苦手な方にも召し上がっていただけます。
オスミックトマトの中でも、この5starはお客様に一番人気のトマトです。


【金賞:ママの愛部門】OSMIC トマトジュース

(株)オーガニックソイル

オリジナリティ

余計なものはいらない。「オスミックトマト」だけの甘さを贅沢に味わえるピュアなジュースです。
その味わいを育むのはミネラルやアミノ酸など、豊富な栄養素を含む独自開発の有機培土。化学肥料を使わない栽培で青臭さや雑味のない作物ができます。ジュース720mlの中になんと1kg以上のオスミックトマトが使用され、その美味しさが詰まっています。ピューレのような濃厚さを活かしパスタソースやリゾットなどへ簡単アレンジも。かならずよく振ってからお召し上がりください。
塩や砂糖など、トマト以外のものは一切使われていない為、美容・健康を気遣う方やご高齢の方、さらには離乳食にも安心してお使いいただけます。


商品コンセプト

トマトジュースの概念を打ちやぶる、フルーツジュースのような味わいと香り。
トマト嫌いのお子様や今までトマトジュースが飲めなかった方も、OSMICトマトジュースを好きになってみませんか?


【金賞/バイヤー特別賞:ママの愛部門】スマイルボール

ハウス食品グループ本社(株)

オリジナリティ

(1)生で食べられるタマネギ
辛みがないので水さらしなしで、切ってそのまま生で食べられます。歯ごたえがある食感なので、生のざく切りがおすすめです。水さらしが要らないので栄養を丸ごと摂れます。
(2)涙の出ないタマネギ
切っても涙が出なくニオイも手に付きづらいので、調理のハードルも低くなります。
(3)秋冬が旬の生タマネギ
今までは生でタマネギが食べられるのは新タマネギのシーズンの春先だけでした。しかしスマイルボールは北海道の栗山町でつくっているので秋冬が旬!秋冬も生でぱくぱくタマネギを食べられます。魅力たっぷりのスマイルボールは、料理をする人も食べる人もハッピーにする新しいタマネギです。


商品コンセプト

水さらしナシで辛みナシ、生でざく切りがおいしいタマネギ。手間いらずで時短で手軽に生でタマネギが食べられます。今までのタマネギとは全く違うので、生での食べ方のレシピも広がります。辛みや苦味がなく、ニオイもないのでお子様でもぱくぱく食べられます。生食を推奨しているので、使い切りサイズのやや小ぶりをおすすめしています。毎回必要な分だけを使い切れるので衛生的です。 <名前の由来>涙を流さなくなることに加えて、タマネギと食卓をむすび、全てのお客様が笑顔になる新しいタマネギでありたい。既存のタマネギにとらわれず、新しい食べ方や食シーンをお客様と共に(キャッチボールをしながら)創造できるタマネギでありたいことから、笑顔とボールを組み合わせてスマイルボールとしました。


【金賞:ママの愛部門】牧家 飲むヨーグルト 生乳 100

(株)牧家

オリジナリティ

北海道は有珠山麓のまち・伊達市近郊の酪農家さんが大切に育てた牛から搾った新鮮な生乳をベースにしてつくりました。独自の製法で、おだやかな酸味とミルク本来のマイルドな風味をお楽しみいただくことができます。コップに注ぐ瞬間から濃厚な様子を目で楽しめるほどの迫力のある飲み口に仕上げています。


商品コンセプト

飲むヨーグルトの市場は年々上昇中でありながらも「生乳」のみまたは「無糖」タイプのものが市場的には、まだまだ厳しい現状がありました。理由の一つに酸味の強さによる飲みづらさが大きな理由の一つに挙げられます。そこで当社では長年インドのラッシーの製法から乳酸菌の技術を学び、水を加えず、生乳と乳酸菌、また乳糖分解酵素を使用することにより、ミルクの甘さを感じながらも酸味が無い味わいの飲むヨーグルトを作り上げました。


【金賞:ママの愛部門】モリママの赤い青汁

マイナチュラ(株)

オリジナリティ

近年、添加物を多々使用した商品があふれる中、アレルギーなどを気にするかたが増えています。お子様、お母様にも安心して飲んでもらえる無添加にこだわった商品を開発しました。
・保存料、着色料、香料 人工甘味料 無添加
・アレルギー原因のアレルギー特定原材料等27品目不使用
・青汁の苦手なお子様も毎日飲みたくなる“いちご味の赤い青汁”
・香料や人工甘味料に頼るのではない自然な美味しさを追求
・毎日の栄養を考えた安心安全の天然素材原材料
添加物ではなく天然の素材から栄養をしっかり摂取してもらいたい!国内製造のいちご果汁粉末、国産大麦若葉、大葉、桑の葉、人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつま芋、ケール、国産有機モリンガ、アマニ 配合。 お米由良の植物乳酸菌100億個/包、ビフィズス10億個/包配合したお腹にも嬉しい赤い青汁です。


商品コンセプト

お母さんが成長期の子どもに安心して飲ませたくなる!そして、子どもが毎日飲みたくなる!お母さんと、管理栄養士、女医が監修した無添加の“赤い色の青汁”
※保存料、着色料、香料 人工甘味料 不使用
※厚生労働省食物アレルギー特定原材料27品目等不使用


【金賞:ママの愛部門】マルクラのライスシロップ

マルクラ食品(有)

オリジナリティ

日本、新発売です!!
「飲む点滴」と評されるあま酒を作るためのお米を糖化・発酵させる技術を駆使して、お米だけで作った天然の甘味料です。お砂糖とは違い、ブドウ糖で出来ていますので、身体に嬉しい成分で出来ています。米飴とも違い、米飴には小麦粉が含まれていますが、マルクラのライスシロップはお米だけで出来ています。ハチミツと同じくブドウ糖で出来ているので、栄養まんてんです。ライスシロップにはボツヌリス菌などの心配がないので、1歳未満の赤ちゃんの離乳食の甘みづけにも安心で最適です。


商品コンセプト

あかちゃんのための天然の甘味料を 新発売 !! 40年以上健康食品店向けに、砂糖・添加物不使用のあま酒を作ってきた糀屋です。あま酒のように栄養があって、ハチミツがまだ食べられない赤ちゃんやアレルギーのあるお子様でも安心して食べれる甘味料を作りたい!!という 10 年以上の想いを形にしました。 原料は、岡山県産のお米を中心に、国産のお米だけ。やさしい甘さが離乳食の甘み・とろみ付けに、手作りおやつ・ホットケーキにピッタリです。


【銀賞:ママの愛部門】プルーンドフランス ドライプルーン(種抜き)

(株)オーバーシーズ

オリジナリティ

コルシカ島で地中海の太陽をいっぱいに浴びて育った大粒プルーンを、低温でじっくりと乾燥させました。しっかりとした果肉の食感と濃厚な味わいが特徴です。


商品コンセプト

鉄分や食物繊維を多く含み、抗酸化作用も強いく、正に女性の味方のドライプルーン。砂糖、保存料を一切使用せず、果実本来の甘さが楽しめます。オイルコーティングはしていません。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...